2012年05月27日 category : Blog tags :

ブログを始めたい!運用前に設定しておきたいGmail作成手順

このエントリーをはてなブックマークに追加
Gmail Settins

ブログの運用上必要なメールアドレスの取得をGoogleが提供するGmailで作成する手順です。

ブログを始めたい。と言ってもその方法は様々ですがブログを運用する上で色々な場面でまず必要となってくるのがメールアドレスです。

01 . メールアドレスが必要となるシーン

ブログサービスを利用するにしても独自ドメインを取得するにしてもサーバをレンタルするにもメールアドレスの登録が必要となります。

既にメールアドレスがあればそれを使用してもいいですが、後にアクセス解析のアカウントとしても使え、大容量、迷惑メール対策などが備わったGoogleが提供しているG-mailを利用してみましょう。

02 . メールアドレスの取得

新しいGoogleアカウントを取得しますのでGoogleアカウント作成にアクセスします。

・氏名などの必要項目を入力
・ユーザー名を選択(空いていればこれがメールアドレスになります)
・どんどん入力していって
・Googleの利用規約とプライバシーポリシーに同意します。にチェック
・次のステップをクリックして、プロフィール画面は後で編集出来ますのでそのまま「次のステップ」をクリックしていくと…

はい完成です。

ブログやWebサービスなどの情報を5ステップくらいで紹介しています。と銘打ったブログの記念すべき一つ目の投稿が2ステップで終わったのは多少拍子抜けな気もしますが、それくらい簡単に取得できますよってことで。

HOME >>  Blog > ブログを始めたい!運用前に設定しておきたいGmail作成手順