2012年05月30日 category : Mac tags :

Coda2 : これで画面が狭くても大丈夫!プレビューを縦に分割表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

coda2

Coda2のPreview(プレビュー)を垂直方向、縦に分割表示する手順を紹介します。

WindowsからMacへ環境移動中で、MacでのWeb制作環境をどうするか思案していた矢先に登場したMac用Web開発ソフトCoda2。パニック社の公式サイトみてもユーザインターフェースも良さそう:)
うん、Web制作環境はCoda2にしよう!ってことでCoda2使い始めました。まずは公式サイトに載っているようにプレビューを縦分割に…って。あれ?縦ってどうすんの?

01 . そもそもどんな状態にしたいか

Coda2では上下または左右に画面を分割してコード画面とプレビュー画面が表示できます。しかもコードを書くとリアルタイムにどんどんプレビューが書き変わっていく。これ地味にすごくないですか?コードを保存するでもなく、プレビュー側を更新するわけでもなくです。

しかもサクサク反映される。これとても素敵です:D
ちょっと話がそれそうになりましたが、公式サイトに載っている↓の状態にしたいわけです。

coda2

Codaから使っている人には当たり前の動作なのか知れませんが、ちと表示に手こずりましたので同じ箇所で困っている人の助けになれば幸いです。

02 . プレビューを表示してみる(横:水平方向で分割)

丸で囲った部分をクリックするとメニューが表示されますのでその中の「Preview」をクリックすると横向きに画面が分割されます。

click

分割された状態でPreviewをクリックするとプレビューが表示されます。

preview

03 . プレビューを表示してみる(縦:垂直方向で分割)

click

同じように丸で囲った部分をクリックするとメニューが表示されますのでその中の「Preview」をoptionキーを押しながらクリックすると縦向きに画面が分割されます。

optionキーか…くそう(-_-)

04 . Viewメニューでみると分かりやすかった

Viewメニューをクリックするとその中に「Split “XXX.html” Horizontally」という項目があります。ここをクリックしてもボタンと同様に画面分割できるのですがViewメニューを開いた状態でoptionキーを押してみてください。Horizontally(水平)がVertically(垂直)に変わります。

05 . 最後にショートカットキーです

横に分割:Controlキー+Commandキー+Lキー
縦に分割;Controlキー+Optionキー+Commandキー+Lキー

ちなみに2分割以外にも同じ動作を行えば3分割、4分割と増やしていけます。

Coda2では100を超える新機能があるそうです。既存の機能もわかってないですが早く使えるように頑張って覚えます。

HOME >>  Mac > Coda2 : これで画面が狭くても大丈夫!プレビューを縦に分割表示