2012年06月01日 category : Blog tags :

2012年5月備忘録

このエントリーをはてなブックマークに追加

memo

月変わりとなりましたので今回は備忘録です。(2012年5月分)

まだ記事数も少ない状態でLOGとして残すのもどうかと思いましたが、ブログ=ウェブログですので変化を記録しようと思います。いつか見返した時に「ああ、この処理したからこうなったのか」となればいいなと:D

2012年5月はプレオープンという位置付けでブログを開始しました。当初6月から公開しようと思って自作テーマの準備を進めていたのですが、実際に投稿を行ったほうが色々気付ける部分も出てくるかなと思い5月最終週からブログ投稿を開始した次第です。

このブログで使用しているWordPressは本ブログ記事の主軸の一つとして捉えていますのでパーツや機能を盛り込むタイミングで記事にすることが多く、公開後数日はサンプルページやHello Worldが残ったままの状態でした。お見苦しくてすみませんでした。

01 . 最近調整を入れた箇所

・タイトルの見直し、蛇足かなと感じた部分は消した
・ディスクリプションを各記事に追加(プラグインAll in One SEO Packを導入)
・記事ページ(single.php)に移動した時に全体が5px右にずれていたのを修正
・iPhoneで見た場合にサイドバー部分の画像回り込みを修正
・文書構造、CSSを修正

02 . 早急に解決したい問題点、課題

・画像ファイルの命名規則に迷走中…どうやって管理しよう

まだまだ始まったばかりの本ブログですが、WordPressの勉強を兼ねて色々積極的に導入していこうと思います。まだまだ構成もデザインもきっと変わるよー(´ε` )

HOME >>  Blog > 2012年5月備忘録