2012年07月16日 category : WordPress tags :

満を持してAkismet有効化!スパムが増えるまで待ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

wordpress-akismet

スパムをブロックするWordPressプラグインAkismetを有効化しました。APIキーの取得が必要です。

WordPressに元から入っているプラグインAkismetを設定してみました。Akismetはコメントやトラックバックのスパムを除外してくれるというプラグインです。有効化するにはAPIキーが必要になるので取得方法から紹介します。

スパムのブロックがどれくらい効果があるのか確認したいっていうこともあってブログ開設時からずっと未設定でしたがようやくスパムコメントが増えてきましたので満を持して設定してみます。

01 . Akismetプラグイン

WordPress管理画面の左メニュー「プラグイン」をクリックします。Akismetは元からインストールされていますので有効化をクリックします。

02 . APIキーの取得

「AkismetAPIキーに登録します」をクリックします

akis-api

登録サイトに飛びますので「Get an Akismet API Key」をクリックします。

get-api-key

3つプランがありますのが個人利用は一番右側をクリックします。

api-free

名前やメールアドレスを入力します。となりに料金が表示されていますがスライダーを一番左に移動させるとフリーで使えます。入力が終わったら「CONTINUE」をクリックします。

contribution

03 . APIキーの入力

登録したメールアドレス宛てにAPIキーが届きます。「Your Akismet API key is: 」と書いている箇所です。このAPIキーをコピーしてWordPress管理画面に戻ります。

プラグイン画面上部に「Akismetはもうすぐ利用できます。」と表示されていると思いますので「Akismet APIキーを入力」をクリックします。

soon

04 . Akismet設定

Akismet設定画面が開きますので先ほどコピーしたAPIキーを貼り付けます。貼り付けが終わったら必要に応じて項目にチェックいれ「設定を更新」をクリックします。

key-enter

「設定を保存しました」と表示されてプラグインの追加は終了です。

昨日18件来ていたスパムですが設置後すでに4件補足しています。承認待ちコメントにも入らずスパムに振り分けられますので昨日18件来た「モデレートしてください」メールもこないので快適です:)

HOME >>  WordPress > 満を持してAkismet有効化!スパムが増えるまで待ってみた