2012年08月11日 category : Web tags :

本名登録なし!ブログ用フェイスブックページを作成する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook

実名制で有名なFacebookですがブログ用のFacebookページは実名登録なしで作成可能です。

お盆休みに突入しましたので、念願のブログ用Facebookアカウントを作成しました。実名登録で有名なフェイスブックですがブログ用に実名を伏せた状態で作成することが可能ですのでその手順を紹介します。

01 . Facebookページ(旧ファンページ)を作成

※2012/08/13 Step.04を追記しました。登録前にお読みください。

アカウント登録ボタンの下にある「著名人、バンド、ビジネスのためにFacebookページを作成」をクリックします。

Facebook-01

Facebooks作成ページが表示されますので、「ブランドまたは製品」をクリックします。

Facebook-02

カテゴリ選択で「ウェブサイト」を選択し、ブランドまたは製品に「サイト名」を入力します。

Facebook-03

Facebookページ規約に同意しますにチェックをいれ「スタート」をクリックしてください。

02 . Facebookのアカウントを作成する

新規作成になりますので「Facebookアカウントを持っていません」にチェックが入っている状態で必要事項を入力します。

Facebookー04

セキュリティチェックで表示されている文字を入力し、プライバシーポリシーにチェックをいれ「今すぐ登録!」をクリックします。

登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので、メールに記載されているURLリンクをクリックします。

クリックすると登録完了となり設定画面が開きますので、「コンピューターからアップロード」か「ウェブサイトからインポート」を選択しプロフィール写真を登録し「次へ」をクリックします。

次に基本データを設定します。サイト説明を入れ、サイトURLを入力します。Twitterのページも追加する場合は「他のサイトを追加」をクリックすると入力欄が追加されます。

Facebookー05

入力が終わると「情報を保存」をクリックしてください。Facebookページの完成です。

03 . URLを変更する

作成直後のFacebookページのURLはこのような感じになっています。http://www.facebook.com/pages/username/4042123456XXXX3 このURLは長いので短く、意味のあるURLを取得したいと思います。

Facebook管理者用パネルから「Facebookページを編集」→「基本データを編集」をクリックします。基本データの設定画面が開きますので、その中の「ユーザーネーム(ユニークURL):このページのユーザーネームを作成しますか?」をクリックします。

Facebook-06

ダイアログが表示され「続行」をクリックするとパスワードが求められますのでパスワードを入力します。携帯メールアドレス認証しか現時点では方法がないとのことですので携帯のアドレスを入力します。(やはりGmailは不可でした。)

Facebook-07

携帯メールアドレス宛てに確認コードが届きますのでそのコードを入力し、「承認」をクリックします。

Facebook-08

もう一度Facebook管理者用パネルから「Facebookページを編集」→「基本データを編集」で基本データ編集画面に移動します。基本データの設定画面が開きますので、その中の「このページのユーザーネームを作成しますか?」を再度クリックします。

先ほどの認証画面とは異なり「希望するユーザネームを入力」欄がありますので、そこに取得したいユーザネームを入力します。私は「05step」と入力しました。

入力したら「選択可能か確認」をクリックします。利用可能ですと表示されればそのユーザネームは使えますので留意事項を確認の上、「承認」をクリックします。
完了しました!と表示されると終了です。

URLがこんな感じで利用可能となります:)すっきりとしました!

http://www.facebook.com/05step

ブログ運営していくなかでTwitterやFacebookといったSNSは欠かせないツールの一つになっています。当ブログでも設置しましたが、まだまだFacebookの知識が足りませんので色々模索しながら都度感じたことを紹介していければと思います。

Facebook設置したてでとても寂しい状態です。「いいね!」頂けるとステップ刻んで小躍りしながら喜びますのでよろしくお願い致します。

04 . 追記:Facebookページと個人ページの違い

Facebook設置を機によく見させてもらっているブログの「いいね!」を押そうと訪問したのですが「いいね!」押せなかったので調べてみました。個人ページ(実名登録)とは異なる部分があるみたいです。

・友達申請できない(いいね!押せない)
・他の人の個人ページに書き込みができない
・自分のページに書かれた投稿の返信は可能
・Facebookにログインしていない人も閲覧可能
・Facebook広告の利用可能

あくまでサービスや商品の紹介向けのFacebookページという位置付けとしての機能に限られているようですね。

HOME >>  Web > 本名登録なし!ブログ用フェイスブックページを作成する方法