2012年09月05日 category : Web tags :

RSS Graffiti 2.0でADD NEWを押した時に出るエラーの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

error

An error has occured. Hit Escape (Esc) to close this dialog and try again.

ブログへの投稿記事を自動でFacebookページに投稿するWebサービス「RSS Graffiti」の記事を先日投稿したのですがコメント欄にてエラーが出るとの質問をいただきました。

私の環境ではなかなか再現ができなかったのですが、対処法(おそらく再現できたはず)が分かりましたのでシェアしたいと思います。

元記事▼
見ればわかる!Facebookとブログを連携するRSS Graffiti 2.0

01 . エラーの概要

データ先(Facebookページ側)の設定でTARGET横の「ADD NEW」をクリックした際に設定画面が開かずにエラーとなるというもの。(データ先の設定ができない)

・ターゲット側が「ADD NEW」ボタンを押してもエラーになる
・エラーの文言は以下
・An error has occured. Hit Escape (Esc) to close this dialog and try again.

※エラー内容はコメントにて頂きました。

02 . 解決方法

結論からいうとIE(インターネットエクスプローラー)のバージョンを最新版「Internet Explorer9」にする!またはIE以外のブラウザを使う!

設定を色々変えたりしながら再現を目指していたのですが、なかなか再現せずでした。が、IEのブラウザのバージョンを変えると再現できました。コメントからの推測になりますが、おそらく同じ現象かと思います。

まずIE8でADD NEWを押した場合、設定画面が現れず枠だけでます。

ie8

そしてIE7でADD NEWを押した場合、設定画面が現れず枠+該当エラーメッセージが出ました。

ie7

お使いのIEのバージョンは「ヘルプ」メニュー→「バージョン情報」(IE7,8)で確認できます。IE9の場合は「設定ボタン」→「バージョン情報」で確認できます。

03 . 最新の各ブラウザを使う

IE9(OSがVistaまたはWindows7である必要があります)IE9のダウンロード

WindowsXPを使っている方はIE9が使えませんのでChromeやFirefoxといったWebブラウザを使ってみてください。

Firefoxのダウンロード

Chromeのダウンロード

04 . 届きますように…

画像を多く使い極力わかりやいように意識し、「見ればわかる!」とまでタイトルに付けたエントリーだったわけですがIEのバージョンによっては設定できずに終わってしまった方がいたわけです。。

コメントを残すという行為もパワーのいるものだと思います。そう考えると設定が完了しないまま、そのまま設定途中で止まっている方も沢山おられたかと思います。コメント頂けた両名様ありがとうございました。

元記事をご覧頂いたにも関わらず設定が完了せずに終わっている人に願わくばまたこの記事に目を止めて頂き、「RSS Graffiti」の設定を進めて欲しいとおもいます。宜しければシェアご協力ください( ´ ▽ ` )ノ

HOME >>  Web > RSS Graffiti 2.0でADD NEWを押した時に出るエラーの対処法