2012年09月19日 category : Web tags :

Twitterもヘッダー画像が設定可能に!さっそく設定してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

twitter

Facebookに続きツイッターにもヘッダー画像が登場しました。画像サイズのベストはどれ?

Twitterにもヘッダー画像が追加されましたので早速設置してみました。これまでも背景の変更で個性は出せましたがヘッダー画像が追加されたことによりもうひとつアレンジ可能となりました。ブログやFacebookもしている人はイメージを揃えやすくなったと思います。

設定後の雰囲気がまず気になる方は私のTwitterアカウントを先にご覧ください。では設定方法を紹介します。

01 . ヘッダー画像の設定

Twitterにログインした状態で右上の設定ボタンから「設定」をクリックします。

twitter-02

左のメニューから「デザイン」をクリックします。

twitter-03

少し下に移動したところにある「独自にカスタマイズする」の項目に「ヘッダー」が追加されています。「ヘッダーを変更する」から使用する画像を選択し「保存」を押すと完成です。

twitter-04

02 . サイズいくつにするの?

上記まででヘッダー画像の設定は完了するのですが、「ヘッダーを変更する」の下にある但し書きが気になります。

twitter-04

最小サイズは1252×626です
画像は5MB以下でなくてはいけません。

最小サイズが1252×626・・・デカくないですか!?(・.・;)ピクセルですよね?とりあえず指定最小サイズで画像を用意してみましたが、気になるのでサイズを変えながらUPしてみます。

800×315:アップロードできました。が、少し引き伸ばされた感じになりました。
1262×626:今アカウントで使用しているサイズです。ちょうどになるのかな。
2592×1944:こちらもアップロードできました。高さが圧縮された感じでした。

最小サイズという書き方がされていますがアップロードの制限は5MBだけのようです。ただ1262より小さいサイズでは引き伸ばされた感じがありましたので1262からがベストなのでしょうか。引き続き要チェックです。

2012/09/22 追記
推奨サイズは1200×600です。と変更になっていました。日本語なんか変だったものね。


03 . ビフォー・アフター

ヘッダー画像設定前

before

ヘッダー画像設定後

after

雰囲気はさすがに変わりますね。ただ文字は「白」になるようで変更箇所は見当たりませんでした。使用するヘッダー画像によっては文字が見えにくくなるかもしれません。それをカバーするためか、上から下にかけてグラデーションがかかるようです。

twitter-01

モバイルはこんな感じです。

twitter-mobile

最近いろいろと動きが激しいですね、Twitter公式。

【PR】フォロワーさん大募集中です。Twitterではブログの更新情報や他愛のないTweetしてます。よろしければヘッダー画像みにいったついでにフォローお願いします:)
ごすてっぷのTwitter

HOME >>  Web > Twitterもヘッダー画像が設定可能に!さっそく設定してみた