2012年09月28日 category : Blog tags :

先人の知恵に学ぶ。ブログを読みふけってブログを振り返ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

manabu

いろんな方のブログを読んでブログ論(?)を学び、感じてみました。

記事数も少しずつ増えてきたこともあってか訪問者さんも増えてきました。いつも見ていただいてありがとうございます。訪問者数やPV数が全てではないにしてもやっぱり数値は増えると嬉しいものです。モチベーションも上がりますし、過去記事についても振り返れます。

もうちょっとこうしたほうが良かったかな、あそこに画像いれるべきだったかなと訪問してくれた人に伝わったか、求める内容と一致していたか不安でいっぱいでございます。けどまぁ、過ぎた分は仕方ないので今後に活かせればとおもいます。

01 . 読みふけってた

この数日記事もUPせずブログを読みふけってました。事の発端は「みんなの扉を開くカギ」さんが投稿した「素人ブロガーが月間15万PV超すまで参考にしたブログ30+90記事」っていう記事。15万っていう数字もスゴイんですが紹介されていたブログもどれも読み応え十分。

素人ブロガーが月間15万PV超すまで参考にしたブログ30+90記事

素人ブロガーが月間15万PV超すまで参考にしたブログ30+90記事 | みんなの扉を開くカギさん

紹介されていた90記事ざっと目を通していたのですがどれも参考になるものばかりでした。テクニック的な話もありますが、総じて皆さん自身のブログを楽しんでいるなという印象を受けました。やっぱり自分が楽しむのが一番のテクニックですね。

私のブログも開始から4ヶ月が経過しようとしています。来月はここで紹介された記事や、その他の方の記事も参考にしながらブログ更新していこうと思います。楽しみながらね:)

HOME >>  Blog > 先人の知恵に学ぶ。ブログを読みふけってブログを振り返ってみた