2012年10月03日 category : WordPress tags :

簡単!プラグイン不要。WordPressの予約投稿(日付時間指定)

このエントリーをはてなブックマークに追加

yoyaku-top

ワードプレスで予約投稿(日付時間指定)する方法です。規則正しいブログに生まれ変わります。

ワードプレスで予約投稿にて記事を公開する方法です。とても簡単に出来ます!と言いますか簡単に出来るだろうなとは思っていましたが実施していなかったという方が正しいです。というのもこれまでは夜間に更新しており公開のあと誤字などに気付き修正という流れでした。

なぜ今回予約投稿を実施してみたかと言いますと、いろいろなブログを読み漁った結果「アクセス数が多い時間帯に投稿するがよろし」的な記事がよく目に止まったから。今月はブログにエッセンスを加えていくことを課題としていますので予約投稿を導入してみました。

01 . WordPressで予約投稿する方法

WordPressではとても簡単に予約投稿ができます。いつも通り「新規投稿」で記事を作成します。異なる点は「公開」ボタンではなく「予約投稿」ボタンを押す1点のみ。通常は、

yoyaku-01

となっていますが、「すぐに公開する」の横にある「編集」をクリックすると日付入力欄が現れます。ここに投稿を行いたい時間を入力しOKを押下します。

yoyaku-02

現在時刻より未来の時間を設定した場合、「公開」ボタンが「予約投稿」ボタンに変わります。これで「予約投稿」をクリックするとその時間に投稿されるというわけです。簡単:)

yoyaku-03

02 . 予約投稿の注意点

予約投稿の注意点というか、私が注意している箇所です。これまでは公開後に誤字や言い回しの修正を行うことも多々ありましたが、投稿時間帯に修正することも難しいため登校前に誤字や言い回しの確認を徹底するようにしました。

ミスると上の「登校(正しくは投稿)」のようになんのこっちゃわからん文章になります。ん?ごすてっぷ学生さん?学校行く前に確認するってこと?と変に意味が通る文章だと尚更厄介です。放課後まで修正できません。

03 . 投稿のタイミング

無作為に時間/日毎のアクセス数をピックアップしてグラフにしてみました。取り扱っているブログの内容によってアクセスが増える時間帯は異なると思うのですが深夜に減って朝増えて日中平坦というオーソドックスな波形だと思います。

yoyaku-04

正直まだどの時間がいいのか、投稿時間によってアクセスに変化が見られるのか様子見の状態ですが、しばらく投稿は朝に公開してみようと思います。(この記事も予約投稿にて公開しています)

HOME >>  WordPress > 簡単!プラグイン不要。WordPressの予約投稿(日付時間指定)