2012年10月22日 category : WordPress tags :

納品時には変更したいWordPressのログイン画面カスタマイズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

login-top

ワードプレスのログイン画面に表示されているWordPressロゴを独自画像に変更してみます。

WordPressのログイン画面の画像を変更する必要があったのでちょっとテストがてら自分のブログのログイン画面を変更してみました。小技から大技までたくさんのTipsを紹介してくれているWebクリエーターボックスさんにて紹介されていた方法です。

画像サイズなどのお話を加えつつちょっと導入してみます。

01 . さっそくやってみた

ログイン画面の表示ロゴを変更するのは画像を用意して以下のコードを追加すればいいとのこと。ファイル名をちょっと変更してますがこんな感じ。

function custom_login_logo() {
        echo '<style type="text/css">h1 a { background: url('.get_bloginfo('template_directory').'/images/logo-login.jpg) 50% 50% no-repeat !important; }</style>';
}
add_action('login_head', 'custom_login_logo');

imagesフォルダに”logo-login.jpg”というファイルをアップロードしています。サイズはオリジナルのWordPressロゴが273×63ピクセルですので同じサイズで用意しました。背景が少し色がついているのでシンプルなものなら透過で作るといいかもです。

これが

login-view-01

こうなる

login-view-02

あまり表にでない部分ではありますが、クライアント納品分や知り合いに作成依頼を受けた場合などちょっとニヤッとなる部分のカスタマイズですね。

参考:WordPressの管理ページをより便利にカスタマイズする方法13 | Webクリエイターボックス
WordPressを使ってWebサイトを作る際、自分のサイトならさほど気にならない管理画面も、クライアントに納品するのであれば少し手を加えて使いやすくしておきたいところ。少しデザインを変えるだけ、機能 …

HOME >>  WordPress > 納品時には変更したいWordPressのログイン画面カスタマイズ