2012年11月15日 category : Blog tags :

人気ブログへの道!今回はフォントサイズを大きく変更してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

fontsize

読みやすいブログ、読んでもらいやすいブログを目指して文字サイズを見直ししてみました。

ブログをやっている以上、同じ公開するなら多くの方に見てもらいたいと思っています。そのために色々とブログに対して試作・改良を繰り返しているのですが本日も人気ブログさんと自分のブログを比較しながら改善すべき点を探してみました。

改善すべき点はいっぱいあるんでしょうが、少しずつ試していこうと思います。人気ブログへの道、Road To 人気ブログです!

01 . 見出しが分かりにくい

まず気になった部分が「見出しが分かりにくい」という点です。書き上げた記事やすでに投稿済みの記事を読み返していて気付いたのですが、自分自身、本文を読んでいる中で見出し部分に目が止まっていないことに気付きました。

見出しは文章の区切りであると共に、次の見出しまでの現見出し部分の概要も兼ねています。ここが目にとまるのと留まらないのでは読みやすさがかなり変わるかなと思い、見出しのフォントサイズを大きくしデザインを変更してみました。

02 . おっきくしてみた

各見出しを大きくしたのに合わせて、タイトルも大きくしてみました。これは先月の時点で少し大きくしてみたのですが、あまり変わってなかったので思い切ってハッキリとさせてみました。

本文のサイズも小さめだったのですが、これも併せて大きく変更。HowTo系の記事が多く文字数も多くなるため、少々小さめでもいいかなと思っていたんですが、色々なブログを巡回しているとやはり大きい文字のほうが読みやすいんですよね。

読みやすい(視覚的な意味で)ブログのほうが他の記事にも目を通して貰えるかなと思い全体的にコンテンツ部分のフォントサイズを大の方向へ変更してみました。

03 . 結果は…

先日思い立ったが吉日とばかりにサイズ変更を行いました。ほんとに思いついたまま作業進めたのでビフォーアフターの画像がないのが残念です。。ここらちゃんと画像に押さえとくのも大事なんだろうなと反省しつつ記事書いてます。

何事も起因・結果が重要だと思いますが、今回の試作(フォントサイズ変更)はPVに影響してくるかと思っています。先日変更したところですのでまだ数値的な変化は見て取れませんが増えればいいなと期待し経過をみたいと思います。

Road To 人気ブログ!今後共ごすてっぷをよろしくお願いします:)

HOME >>  Blog > 人気ブログへの道!今回はフォントサイズを大きく変更してみた