2012年11月28日 category : Blog tags : ,

シェアされる数が増えました!という、とある方法を試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

share-fixed

簡単なCSSの記述でPVが増えるならいいですよね!やってみたくなりますよね、やってみましょう。

PVを増やそう!月間中の@ごすてっぷです。ブログ開始からゆっくりですが記事数も増えていきおかげさまでPV数も少し増えてきました。ただこの数カ月は横ばい状態が続いています。次なるステップに行くにはどうしたらいいんだろう…

何事も「留」の期間はあると思いますのであまり気にしなくてもいいかなと思いつつも、この横ばいを打破するには次に何をしてみればいいかをこの数日ずっと考えていました。そんな矢先に目に飛び込んできたのがこのフレーズ。

01 . シェアされる数が増えました

やはり今ブログを多くの人に見てもらうためにはSNSは欠かせないものになっていますよね。「シャアされる→多くの人に見てもらえる機会が増える」です。

なので「シェアされる数が増える→多くの人に見てもらえる機会がもっと増える」ということですので「PVを増やそう!月間」中の私としてはこのフレーズが気になるわけです。では、何をしたかというと…

02 . 固定させた

ソーシャルボタン群(Twitter、Facebook、はてな、Google+など)を固定させてみました。この目に止まった記事というのはブログ書いている人なら一度はみたことがあろうかという人気ブログ「OZPAの表4」さんのこの記事。

[jQuery]画面を一定量スクロールした時にサイドバーなどを固定位置に配置する | OZPAの表4
当ブログでも採用しておりますが、ブログなどでもよく見かけるようになった、ある一定量画面をスクロールするとサイドバーなどが固定されるヤーツ。 手順メモを晒しておきます:) …

この部分です。以下引用

まぁあんまりやり過ぎるもなんですけど、実際当サイトではソーシャルボタンを固定させる仕様にしてからSNSにシェアされる数が増えました。やってみたい方は是非どうぞ:)

やってみたい!是非と仰っていただけるなら是非やってみよう!っていうことで各SNSシェアボタンを固定にしてみました。

そもそも訪問者数の絶対数が異なり過ぎますので同様の変化が見られるかは不明ですが、即時に反映される類のものでもありませんので、シェアされる数が増えることを夢みながら経緯を見守りたいと思います。

HOME >>  Blog > シェアされる数が増えました!という、とある方法を試してみた