2012年11月30日 category : Blog tags :

2012年11月備忘録

このエントリーをはてなブックマークに追加

web-log-201211

月変わりとなりましたので今回は備忘録です。(2012年11月分)

今日で11月も終了です。今年も残すところあと1ヶ月となりました。はやっ(゚∀゚)月末になりましたので自身のブログを振り返ってみたいと思います。実はこの2ヶ月ほどアクセス数に変化がなかったので今月は「PV増加月間」としていました。

ですので変更点もPV(ページビュー)増加を目論んだ施策が多くなっていますが、アクセス数増加だけを追いかけると変なことになりそうですので、あくまで訪問しやすいブログ、見やすいブログとなれるよう意識していきたいと思います。

01 . 11月に行った変更点

■ 見た目の変更
・記事タイトルを更に大きくした(10月にも少し大きくした)
・各見出しを大きくした
・サイト全体のフォントサイズを大きくした

一番大きな変更点としてはブログ全体のフォントサイズを大きくした点かと思います。少し小さめのフォントサイズを用いていたのですが、見やすさを優先し大きくしてみました。それに合わせる形で見出し部分も大きくなっています。

■ ページ内の循環
・サイトマップの設置
・グローバルナビゲーションに「iPhone」カテゴリーを追加(タグから昇格)
・ページ右下にポップアップ型のTOPに戻るを設置
・あわせて前後の記事に移動できるように変更

次にブログ内の循環率を上げる目的で対応したものが変更点というか追加箇所です。サイトマップを設置したり、カテゴリーを増やしたり、ページ移動の助けとなるようなパーツを追加してみました。

■ SNS対応
・OGP設定を行った
・シェアボタンの塊を位置固定にした

まずはアクセスしてもらわないことには始まらないのでSNS対応してみました。

02 . 最後に

ブログ開設から半年が経ちました。なんとか今日まで続けてこれたのも見てくれている人がいてくれるおかげです。今月も沢山のアクセスありがとうございました!PV数、Facebook、Twitterと反応があるたび励みになってます。

これからも「ごすてっぷ」をよろしくお願いします(・∀・)

HOME >>  Blog > 2012年11月備忘録