2012年12月23日 category : iPhone tags : ,

ようやくiOS6にしたよ!何故ってGoogleMapsが戻ってきたから

このエントリーをはてなブックマークに追加

googlemaps

”GoogleMapsがiPhoneに復活しました。これが理由でiOS6を見送ってた人も多いはず!”

この連休中にiPhoneをiOS6にバージョンアップしている人多いんじゃないでしょうか?私は今日しました。何故って?いま更新している人の理由は同じはず。GoogleMapsが復活したから(・∀・)

iOS6こんな便利だよ!という話題よりも何よりも地図の話題がクローズアップされていましたが、仕事にもGoogleMapsをフル活用している私としてはとても更新できるものではありませんでした。

代替アプリも多くありましたが既にインストール済みのアプリが多く、比べた結果GoogleMapを選択し愛用しておりましたので代替アプリを使うという選択肢もなし。待ちに待ちましたよ純正GoogleMaps。

01 . GoogleMapアプリ

iOS6にアップロードして即効でGoogleMapsをインストール(今回は純正ではないので以前のGoogleMapsは消える)しました。

Google Maps 1.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (4,848件の評価)


02 . ここがお洒落

2本指で引っ張ると地図が斜めになります。そのまま2本指で弧を描く(くるんとする)と角度も変更できる。地図をまっすぐに戻すにはコンパスをタップ。

googlemaps-01

03 . ここが使いやすくなった!

ダブルタップでZoomIn(拡大)機能は元からありましたがZoomOut(縮小)するときは2本指で狭めて元に戻してやる必要があったためこの操作は両手操作になりました。それが片手で拡大・縮小できるようになってます!

googlemaps-02

この機能は便利です!片手でズームもズームアウトできちゃいます。めちゃ使いやすくなりました。これでグリグリ使っていけそうです。

ってことでようやくiOS6にバージョンアップした@ごすてっぷでした。

HOME >>  iPhone > ようやくiOS6にしたよ!何故ってGoogleMapsが戻ってきたから