2012年12月30日 category : iPhone tags :

iOS6 x iPhone4:Gmailの送信・受信ができない場合の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

gmail

”iOS6に変更後、iPhoneの標準メーラーで使っていたGmailが使えなくなったのでその対処法。”

Gmail乗っ取りの話がちらほら出てますが、それ以前にiOS6にアップデートするとiPhone4での標準メーラーでのGmailの送信・受信ができなくなってしまいましたので、原因切り分けの意味も込めて対処法をUPしておきます。

iPhone4でしか確認しておりませんので他のVer.のiPhoneでは問題ないかもしれません。別の対処法があるのかなと思いますが、ひとまず送受信できたらOKっていう感じな人向けのエントリー。

01 . Gmailが受信できない

iOS6に変更後ふと気が付くとメールを受信していない気配。メール受信を更新してみると例の「メールサーバ”imap.gmail..com”が応答しません。」が表示されます。この表示はiOS6にあげる以前にもたまにでてたのでiPhoneを再起動。

いつもは再起動すると正常に受信してくれるのですが今回はダメっぽい。となると考えられる原因はiOS6に変更したことくらい。

02 . 受信の対処法

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」を開き「アカウント」から一旦Gmailのアカウントを削除して再度アカウントを登録し直します。これだけで受信はOKになります。

再登録はiPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント」にある「アカウントを追加…」から再びGmailを登録します。

03 .
Gmailが送信できない

アカウントを再登録して無事にiPhoneでGメールが受信できるようになりました。取得できていかなったメールが受信されたのでそのメールに返信をしようとメールを送信すると、今度は接続中のクルクルが回ったままで送信できない…

04 . 送信の対処法

これはほんと一時しのぎの対応のような気がしますが、カレンダーとメモの同期を外してやると送信出来るようになりました。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント」からアカウントを選択し、カレンダーとメモを「オフ」にします。これで送信もOK。

※一日経過したころに再度ONにしてTESTしてみましたが無事送信出来ています。オフ→オンだけではダメだったのに何故だろ。

05 . Gmail便利

PCメールになるのでたまにゆるい知り合いに送ると今だに弾かれたりしますが、それでも便利なんですよね。フィルターもいいし、Googleの各サービスのアカウントしても使用できるし。

ほんとGmail使っている人多いと思うのでそろそろgmail.comは迷惑メール扱いにしなくてもいいと思うんですけどね。

Gmail使うならAndroid使ったらいいのにとたまに言われますがGmailが先にありきでiPhoneが出てGmailにも対応。んでしばらくしてからAndroid登場なので変更の予定はいまんとこないです。この場をお借りしまして返答(^^;)

HOME >>  iPhone > iOS6 x iPhone4:Gmailの送信・受信ができない場合の対処法