2013年01月08日 category : Blog tags :

初心者ブロガーさん必見!アクセス数を増やす最も確実な方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

access

”アクセスを増やすにはどうすればいいか?沢山の方法がありますが最も確実な方法を紹介します”

ブログのアクセス数って気にしていますか?
私はWebに公開している以上やはり気になります。自分で使ってみて便利なアプリの紹介、そんな記事は出来るだけ沢山の人に見てもらいたいと思っています。

私自身、ブログ開設当時どれくらいの記事数があればどれくらいのアクセス数になるのかなど沢山のブログを読み漁りました。当ブログも100記事を突破しましたのでこれからブログを始める方の参考に成長記録を公開してみます。

01 . 記事数100

ブログ開始が2012年06月になりますので100記事達成まで半年かかった計算になります。よく言われる「毎日記事を書こう!」でいけば1日1投稿でも3ヶ月ちょっとで達成出来る数値ではありますのでややスローペースです。

記事数が増えると検索からの流入窓口が増えることになりますのでアクセス数を上げるためには記事数が多いに越したことはありません。100ではまだまだ少ないですが、ブログを始めたばかりの方はまずは100記事を目指してみましょう。

記事投稿数は無理をせず自分のペースで進めていけば必ず達成できる数値目標です。何事も続けていく上で数値目標は大切ですしね。そして記事数の増加は確実にアクセス数UPにつながります。

02 . アクセス数の経緯

最初の2ヶ月間は訪問数30/1日がずっと続いていました。最初の段階ではGoogle検索のインデックスもされにくいため辛抱の時期です。この段階で記事数は40くらいです。

access-01

3ヶ月目(8月)に入り訪問数が一気に100/1日になりました。ある程度ブログの体裁が整ってきた&検索に引っかかるようになってきた時期です。

access-02

その後はおかげさまで記事数の増加に伴って緩やかに訪問者数が増えていっています。100記事達成した現在では600/1日くらいになりました。ページビュー数では23,000PV/月ほどに成長してきました。

access-03

残念ながらバズった(SNSでの急速な拡散)経緯もないので比較的平均的な数値の変化ではないでしょうか。そのかわり記事数が増えていけばアクセス数が増えていくのが分かっていただけたかと思います。

03 . 一番は良記事

短期間で急成長しているブログも沢山あります。それはやはり良いコンテンツ、良記事が重要なのだと思います。読みたい記事、誰かに教えたくなる記事、そんな記事を数多くエントリーすることが重要なのでしょう。

そういった意味で当ブログはまだまだ勉強中です。2013年は1つでも多くの良記事を読みやすい文章でエントリー出来るように頑張っていこうと思います。

訪問者数やPV数を公開するのは少し抵抗がありましたが、私もブログを始めた頃たくさんのブログの成長記録を参考にさせてもらいましたので、この記事もこれからブログを始める方の参考のひとつとなれば幸いです。

HOME >>  Blog > 初心者ブロガーさん必見!アクセス数を増やす最も確実な方法