2013年02月22日 category : Blog Web tags :

Facebook+RSS Graffitiで記事タイトルが二重に表示されてた

このエントリーをはてなブックマークに追加

facebook-title

”RSS Graffiti2.0でFacebookページに連携した記事のタイトルが重複して表示していました。”

ブログとFacebookページの連携はRSS Graffitiというアプリを使って行なっているのですが、おそらくOGP設定を導入したあたりからFacebookページ側の記事タイトルが二重になっていましたので対応してみました。

二重になっているのには気づいてはいたのですが、ちょっと原因調べるの難解かなと思って放置してしまっていました。すみません。思いの外簡単に対応できましたので解決方法を紹介します。

01 . タイトルが二重

以下はFacebookページの直近の記事のスクリーンショットです。タイトルが二重に表示されています。

facebook-title-01

以前は2重にならずに表示されていたので何でかなと思い重複しだした頃の作業を振り返ってみたのですがOGPの設定を追加した頃に一致しそうです。

OGPとはこの記事のタイトルはこれですよ、概要はこれですよといった情報をFacebookに伝えるためのものです。

ですのでおそらく原因はタイトルと本文をRSS Graffiti経由で渡している時にOGPのタイトル情報も渡しているってイメージだと思います。

02 . 解決方法

RSS Graffiti 2.0側の設定を変えることで対応できました。まずFacebookページにログインした状態で右上の「設定」をクリックします。

Graffiti-19

アカウント設定画面になりますので左のメニューから「アプリ」をクリックします。「RSS Graffiti」がありますので1回クリックすると詳細情報が表示され、再度クリックすると設定画面に移動します。

Graffiti-20

これでRSS Graffiti 2.0の設定画面が開きますのでデータ元(ブログ側)の名前をクリックします。

Graffiti-16

ブログ側の設定画面が開きますので「Advanced」タブをクリックします。ここでFacebookページに表示するフォーマットを指定できるのですが、OGP設定を行う以前より「Static Text + Item’s Title」を選択していました。

Graffiti-17

「Static Text + Item’s Title」は入力した定型文+RSSで取得したタイトルを表示するというスタイルです。ここでタイトル表示していますね。ですので、ここの選択を「Static Text:入力した定型文だけ表示する」に変更します。

定型文(STATIC TEXT)だけ表示させてタイトルの表示はOGP設定に任せようという感じです。このフォーマットを選択することでFacebookページの二重タイトルが回避されました。

ちなみに、各スタイルは以下のような感じです。
・No Message:初期値。RSSで取得したタイトルのみを表示する
・Same as Item’s Title:RSSで取得したタイトルを表示する。結果No Messageと同じ
・Static Text:入力した定型文だけ表示する
・Static Text + Item’s Title:入力した定型文+RSSで取得したタイトルを表示する

03 . 関連記事

ブログとFacebookページをRSS Graffiti 2.0で連携していて、かつOGP設定もしていて、しかもフォーマットに「Static Text + Item’s Title」を選択している場合に発生するケースだと思います。

それぞれ過去に記事を書いているので宜しければ参照ください。

見ればわかる!Facebookとブログを連携するRSS Graffiti 2.0

Facebookからの流入を増やしたい時、OGPの設定は絶対必要!

Facebook OGP向けプラグイン「Open Graph Pro」を外した理由

HOME >>  Blog > Facebook+RSS Graffitiで記事タイトルが二重に表示されてた