2013年03月14日 category : Web tags :

GoogleReader終了。代替サービスで浮上するのは?候補12個まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

rss

GoogleReaderが2013年7月1日をもって終了します。代替候補のReaderまとめてみました。

24時間眠るときも覚めるときもせっせと情報を集めてくれていたGoogleReaderが2013年7月1日をもって廃止されます!!!もう余命3ヶ月ちょっと…これから情報集取はどうすればいいの!?という感じでございます。

GoogleReaderと言えばRSS取得の先頭を走っていたと思うんですが、利用者減少が理由なんですね。登録データはXMLファイル、スターなどはJSON形式でエクスポート出来るようですが、代替サービスを探さねばなりません。

使用具合やデータのインポート具合はさておき、代替サービス候補をまとめておきます。

01 . 代替サービス候補

※サービスの紹介文は各サービス案内より抜粋(一部翻訳)

■MyYahoo
RSSとRSSリーダーで情報収集! 3分でわかるRSS講座 – My Yahoo!

■LivedoorReader:livedoor Readerはベータ版運用中です。
livedoor Reader – RSSリーダー
livedoor Readerはベータ版運用中です。 …

■Feedspot:We are Rethinking the RSSReader and building an entirely new platform.
Feedspot

■Blogliners:loglinesは、リアルタイムであなたのお気に入りのWebサイトやブログを見つけて追跡するための最速の方法です。簡単に複数の表示オプション、ドラッグ&ドロップの組織、および排他的なウィジェットであなたのダッシュボードをカスタマイズすることができます。
Bloglines

■netvideos:自分にとって重要なことのすべてを 1 つのダッシュボードにまとめられます
Netvibes – Social Media Monitoring, Analytics and Alerts Dashboard

■Feedly:The better way to organize, read and share the content of your favorite sites.
feedly. feed your mind.
The better way to organize, read and share the content of your favorite sites. …

■NewsBlur:GoogleReader からフィードデータをインポートできるよう
NewsBlur

■pageflakes:ドイツ生まれのウェブスタートページサービス。
Pageflakes

■thefreedictionary:これで、追加したり削除したり、ドラッグ&ドロップすると、既存のコンテンツ·ウィンドウ “を使用して、または失うこと”によってあなた自身の個人的なホームページを作成することができます。
Dictionary, Encyclopedia and Thesaurus – The Free Dictionary

■bitty
Bitty Browser Home Page — Picture-in-Picture for the Web

■Windows Live
フィード (RSS) を使用する

■Webwag:カスタマイズ可能なテーマ·ブリーフを持つ指向のアプローチでは、集約モバイルアラートに私を可能にし、任意のブログやサイト警告源をオンにします。
Webwag solution mobile pour les médias et infos en temps réel

02 . こればかりは使ってみなきゃ

あとで試すリストみたいになってしまいましたが代替候補12個をあげてみました。なにかいいのあるかなあ。。色々触っていきたいと思います。

いいRSS Readerあればぜひ教えて下さい。(切実)

HOME >>  Web > GoogleReader終了。代替サービスで浮上するのは?候補12個まとめ