2013年03月21日 category : Blog tags : ,

「あとで書こう」と思い浮かべた時にはもう公開しているからだッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

access-up

”人気ブログを1日体験しました。その経験から大切に思ったことをまとめておこうと思います。”

先日UPしたiPhoneアプリ「FeedDrop」のレビュー記事、アプリの人気に完全に乗っかる形となりましたが多くの人に見て頂くことができました。いやぁ、ほんとに沢山の人に、うん。経験したことがないくらいの。

どれくらいの数字というのは今回触れませんが「月◯◯万PV」規模の1日分くらいです。人気ブログに一日体験入学してきた感じです。

ちょっと本人戸惑うくらいのPVとなりましたが、驚いてるだけでは進めないので今後に活かせるように大切だと思ったことをまとめておきます。

01 . もうすでに終わっているからだッ

プロシュート兄貴(JOJO)がこんな感じのことを言ってました。

「あとで書こう」・・・そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
もう書いちまって、もうすでに公開しているからだッ!

今回まさにそんな感じ。移動中の電車の中で作者さんのアプリリリースしましたTwieetを見て、そのままダウンロード。使ってみて良い感じ!書きたい!で、電車を降りたらそのままの勢いでレビュー書いてUP完了。

時間的な制約もあるので、常にという訳にはいきませんが、書きたい!って思ったときは下書きでもなんでもいいので「その瞬間の気持ち」を感じたままに残しておくのは大事だと思いました。

02 . はてなブックマーク

はてブが短期間に3つ付くと新着エントリーに載るかもよ!ということまでは予備知識としてあったのですが、新着から消えたのちも「はてブ」が増えていけば人気エントリーに返り咲くのですね。

新着エントリーに載ってその後消えたのですが、しばらくすると人気エントリーに復活しました。新着エントリーに載っている間に「はてブ」が増えたものが人気エントリーに上がると思っていたのでこれは勉強になりました。

書いててなんですが、「人気エントリー」ってむず痒いですね。慣れてないです。はてブはセルフブックマークも1つ許可されているので、まだアカウント持っていないブロガーさんはFacebook,Twitter同様用意しておいたほうがいいと思います。

03 . 新発見

新着エントリー、人気エントリー掲載中はやはりアクセス増えました。が、今回思ったのはここに載ることによって更に「Gunosyに載るかも!」という点です。

Gunosyは独自のアルゴリズムで記事配信ということですが、少なからず「はてブ」も影響していると思われます。そして(今回の場合では)その記事が届くのはテクノロジーやITに関心のある人になりますのでターゲットが合います。

実際、今回Gunosy経由のアクセスがかなりありました。Gunosy舐めてました。

Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.2.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Koji Yoshida – Koji Yoshida(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (199件の評価)


04 . 人気ブログってすごい

月◯◯万アクセスってこうして改めて考えてみるとすごい数字ですよね。一日5,000PVで月15万PVです。月30万PVだったら1日10,000PV。それだけの流入を毎日継続してるってほんとすごいことだと思います。

今回、ちょっと体感させてもらい、その凄さが改めてわかりました。それと同時に多くの情報も手に入りましたのでゆっくり解析してみたいと思います。Gunosyとかそうですね、普段では利用者の多さ分からなかったと思います。

色々とびっくりした数日間ではありましたが、知らなかったブロガーさんの発見やFacebook、Twitterで新たにフォローしてくれた方などもおり、素敵な経験をさせてもらいました。

はてブや登録したRSSが読めるリーダーアプリ「FeedDrop」はこちら。

降りそそぐ良記事!FeedDrop(フィードロップ) 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Mays Creative Office – Naoki Terabayashi(サイズ: 6.5 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)


HOME >>  Blog > 「あとで書こう」と思い浮かべた時にはもう公開しているからだッ!