2013年04月04日 category : WordPress tags :

SEO効果が高いというタイトルタグでハマった話(WordPress)

このエントリーをはてなブックマークに追加

title-change

”タイトルタグはSEO効果が高いと言われている部分ですが、いくら変更しても変わらないという目に…”

ワードプレスに限らずですが、タイトルは興味を持ってもらったり本文を読んでもらうための重要な正面玄関です。それは検索エンジン的にも同じことのようでSEO効果の高い部分と言われていますし、実際そうだと思います。

タイトルにカテゴリ名を付与しようとしたのですがこれが大いにハマりました。手を加えても加えても変わらない。なんならタイトルタグを消してみても、何食わぬ顔してタイトルが表示されている…原因が分かったのでご紹介。

01 . WordPressのタイトル

タイトルを表示するtitleタグですが、header.phpに書かれていると思います。

<title><?php bloginfo('name'); ?> <?php wp_title('',true,''); ?></title>

という部分です。このテンプレートタグ:wp_title()で記事タイトルを取得、表示しているのですが、この記事タイトルにカテゴリー名を付け、
「ブログ名>>記事タイトル – カテゴリ名」という形にしたかったのです。

02 . タイトルにカテゴリ名を付与する方法

記事タイトルにカテゴリ名を付与する方法は以下のブログを参考にさせて頂きました。functions.phpにてwp_title()へフックを掛けています。

function my_title($title) {
    if(is_single()){    	
        $temp = '';
        $category = get_the_category();
        foreach($category as $val){
            $temp .= ' - '.$val->name;
        }
        $title = $title . $temp;
        return $title;
    } else {    
        return $title;
    }
}
add_filter('wp_title', 'my_title');

[WordPress]titleにカテゴリー名(もしくはタグ名・タクソノミー名)を追加する  |  Wood-Roots.blog
このブログは<title>を「記事タイトル+ブログ名」と出力していたのですが、これだと何についての記事なのか分かりづらいのでカテゴリ名を<title>に加えることにしました。

03 . で、ここからが本題

functions.phpを書き換えてタイトルを確認。変わってない。手を加えたのでどこか間違えたかなと確認するも問題なさそう。フックをかけているwp_title()がそもそも違うのか?と公式のCodex確認しても関数が増えた様子もない。

あってるよなーとfunctions.phpにをechoかけて出力。ちゃんと意図した
値は取得している。そもそも参考にさせてもらったブログはタイトルでてるしなあ。

何故だ・・・(_ _;)

大体行き詰まると最初に立ち返るとうまくいくものでtitleタグを疑う。タイトルタグにテキストを直打ち。変わらない。ここで一気にはてなが「???」3つほどに。こうなると、ほんとにタイトルタグ見とるか?となる。

titleタグ消してみる。

はい!タイトル出てます。タグないのに出てます!titleタグみてません!

04 . 原因

ワードプレスに慣れてる方は、もう原因わかっているかもしれませんが、大いにハマりました。諸々で1時間くらい格闘していたでしょうか。

犯人は「All in One SEO Pack」

ワードプレスではおなじみのSEO向けプラグインです。記事タイトルではこのプラグインに設定した値(タイトル)が優先されるということです。「All in One SEO Pack」のSEO TITLEを消したらうまくいきました。

定番プラグインだけにワードプレスに入っているものとしてあまり意識していなかったですが確かにタイトルって書いてありますね。記事数が増えてくると全て消して回るというのも困難な話になりますのでタイトルを変更する場合は、早い段階での設計をオススメします。いやあ、ひさびさハマった。

HOME >>  WordPress > SEO効果が高いというタイトルタグでハマった話(WordPress)