2013年05月06日 category : WordPress tags :

顔面・画面蒼白!WordPressの記事内ではjavascriptは動かない

このエントリーをはてなブックマークに追加

nomotion-js

Photo by pakutaso

”そのままではワードプレスの記事内で動かないんですね。記事内でjavascriptを動かす方法です。”

WordPress記事内だけで動かしたいjavascriptがあってゴリゴリ作っていました。ブログ全体に適用したいわけではなく、その記事内だけで動作すればOKという規模のjavascriptです。

ローカルでせっせとテストして無事目的の動作は実現しました。さて、出来たッワードプレスに投稿!・・・ん?javascriptが動かない。。

01 . 記事内ではjavascriptは動かない

ワードプレスでは記事内のjavascriptは動かないんですね。ローカルでテスト完了してたのでなんの疑いもなく「投稿」ボタン押しちゃいました。そしたらjavascript沈黙…そっから大慌てで記事を非表示にして対応です。

02 . プラグイン「inline-javascript」

ワードプレスの記事内でjavascriptを動かすプラグインがありました。ワードプレス管理画面から「inline-javascript」を追加して有効化。

あとはjavascript部分を[inline][/inline]でくくってあげればOK。

[inline]
<script type="text/javascript">
	hogehoge
</script>
[/inline]

2行追加しただけで無事動き出しました。プラグインってほんと便利ですね。

wordpress:wordpressの投稿記事内でjavascriptを使用する | raining

Special Thanks 参考サイト


HOME >>  WordPress > 顔面・画面蒼白!WordPressの記事内ではjavascriptは動かない